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原画(2021年入社)
佐藤 菜穂
Naho Sato
PROFILE
現在の仕事
今はシャドウバース#49の自分の原画が丁度終わったところなので、他の人のお手伝いで2原をやっています。普段は自分のレイアウトをやっているのですが、まだ原画1年目なのでレイアウトも原画も提出前に先輩にチェックをしていただいています。原画は1カットずつ、レイアウトは1回原図を描いたら見て貰って、動きをつけたら見て貰って、2〜3回ほどチェックをしていただきます。
今学んでいる事
原画になってからレイアウトを中心に勉強しています。レイアウトを勉強する中で特に私が難しいと感じているのが、カメラのレンズ感です。このレンズ感というのは、絵コンテの絵を再現する為にはどこにカメラを置くのが正解なのかということです。また、そのカメラは「望遠」がいいのか「広角」がいいのか、望遠だとしたら「どのくらいの望遠具合にして潰すか」と、様々な選択肢の中から良い絵になるような「正解」を選ばなくてはいけません。これが兎に角難しく、もっと勉強しなくてはいけないと感じているところです。
また、「動き」についても今悩んでいます。後から自分の絵を見て、メリハリ無く「もったり」している印象だなと感じることが多々あり、先輩がしてくださる修正を見て、日々良い「動き」を描くためにはどうすれば良いのかというのも勉強をしています。
今後のやりたい事
とりあえずレイアウトを自分でしっかり描けるようになりたいというのが、一番近い目標です。周りの方からは「作監やりたい?」とか「キャラデやりたい?」とか聞かれますが、まだ原画がちゃんと出来ていないのでピンと来ていなくて…まずは1人でちゃんと描けるようになりたいと思っています。
また、今は原画が一番楽しいと感じています。自分で拘れますし、「自分のカット」というのがあるのは良いなぁと思います。いつかは「こういうカットは佐藤さんだな」と言って貰えるような原画を描きたいです。
学生たちへのメッセージ
自分がアニメーターになって思ったのが「貯金しておいてよかったな」です。私は専門学校卒なのですが、学生の時はバイト2種類を交互に週3〜4日ほど働いていました。その時に約1年間は大丈夫なくらい貯金を貯めてから、就職をしました。就職すると生活も初めてのことが多いので、やっぱりお金があったほうが時間を作れたり余裕も出来るかなと思います。
仕事のことで言うと、デジタルは慣れておいた方が良いと思います。弊社で使っているクリスタであれば、絵を描く機能だけでなく、「アニメーション機能」を触っておいてよかったなと思いました。普通に絵を描いているだけだと触らない機能だとは思いますが、少しだけでも触っておくと、今後の為にもなるかと思います。

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